洗顔ノウハウ

【男だって美肌に!】一日の洗顔は3回?何回?

ぼく君

顔がテカテカしていて、女子に嫌われるかも!よし洗顔をいっぱいしよう!

やんやん

洗顔しすぎたら肌が乾燥して油分を補うためにさらにテカテカになっちゃうよ!

ぼく君

え…洗顔をすればするほど顔の汚れが取れて良さそうだけどな…

やんやん

洗顔が多いと肌本来の成分も過剰に落とすし、肌を傷つけてちゃう。むしろ朝はぬるま湯洗顔だけ十分だよ!

洗顔って一日どれくらいやればいいのか?1回?2回?それとも3回以上?

今回の記事はそんなお悩みを解決できる記事となっております。

また今回の記事を作成するうえで

メンズ美容家のディーサン/d-sun@d_sun07

美容に詳しいかずのすけさん(@kazunosuke13

メンズコスメアドバイザーの野々下一美さんの著書「エグゼクティブになる人の若々しい顔のつくり方」を参考にしております。

¥1,366 (2021/09/23 17:17時点 | Amazon調べ)
\今すぐ見てみる/
Amazon
\今すぐ手に取る/
楽天市場
\今すぐ買ってみる/
Yahooショッピング

ではさっそく!

【一日3回×】朝はぬるま湯、夜は泡洗顔がベストです!

洗顔は一日2回 までがベスト。毎日洗顔を3回するのは多いです。

そして、朝はぬるま湯洗顔だけでOK。夜の洗顔は泡洗顔をしましょう!

なぜなら、洗顔料の中には界面活性剤が入っており、使うことで肌に負担をかけてしまいます。

また、泡洗顔を過剰にすることで、本来肌に残るべき成分を洗い流してしまいます!

だから

朝はぬるま湯洗顔、夜は泡洗顔をするのが良いんです!

朝はぬるま湯、夜は洗顔料での泡洗顔がおすすめ!

また、洗顔をする時はゴシゴシと擦らず優しく洗顔してください。

重要!】男性の正しい洗顔方法、やり方

【メンズ洗顔料選びにお悩みの方へ】実際に使ったおすすめ6選!

ぬるま湯の温度は32度から37度くらいです。

ぬるま湯の大体32度から37度くらいがベストです。

これには諸説あって、皮脂が溶け出すのが32度と言う意見もあります。

今回参考させて頂いたかずのすけさんと野々下一美さんは36度か37度くらいを推薦しています。

それを参考にし、32度から37度を僕は推薦します。

高い温度(42度)で洗顔するヒートショックプロテインと言うものが作られ、美肌になれる説もありますが、長期間の検証はされていないのでお勧めはしません。

洗顔は1日2回 までがBESTだが例外あり!

例外①思春期の方

10代の若い人だと皮脂の分泌がとても多いです。

そういう人なら、泡洗顔を朝晩行うのも例外としてありと判断できます!

例外②就寝前に顔にクリーム等を塗ってる方

乾燥などで悩んでいて、就寝前に乾燥対策のクリームをしっかりと塗ってる方は例外です!

就寝前は問題がないですが、時間が経過するとホコリ等が顔に付き、酸化が起きます。

そうなると顔に炎症が起きるので、対策として朝の泡洗顔が必要になります!

今回の記事製作における参考動画

正しい洗顔方法ってどんなやり方?←工事中

【メンズ洗顔料選びにお悩みの方へ】実際に使ったおすすめ6選!

【男だって美肌に!】一日の洗顔は3回?何回?のまとめ

いかがでしたか?

肌を綺麗にするのに基本の基本である洗顔の記事を書かせて頂きました!

男だってカッコ良く綺麗になりたいですよね。

ではでは!