洗顔ノウハウ

【実証】男が朝に洗顔をしないと肌はどうなのか?

※効果効能には個人差があります。

この記事に書かれている事
  • 朝は32度のぬるま湯洗顔にしてから肌の調子がいい
  • 洗顔後は保湿が大事(ホロベルやZIGENがおすすめ)

朝は泡洗顔をしない方が良いのかな?

こんな事に興味がありませんか?

僕自身、半年以上、朝はぬるま湯洗顔をしているのですが、

朝に洗顔料を使わないと、肌の調子がすこぶる良いです。

その為、この記事では男性が朝洗顔しないメリットを伝えたいです。

興味のある方は最後までお読みください。

朝洗顔をしない事が向かない男性もいる

本題の前に一つ伝えたいことがあります。

朝、洗顔しないことが向かない人も存在します。

まめやろーさん(@mame_yaro3)の記事

【検証してみた】朝の洗顔をやめて1年経過した結果の話【男】ぬるま湯が一番良いという噂は本当?

コチラの記事では朝洗顔をやめるデメリットが書かれています。

僕の意見は朝は32度のぬるま湯洗顔がおすすめですが、デメリットの意見も大切です。是非ご覧くださいませ。

【結論】朝洗顔料を使わないと肌の調子がいい

2020年6月くらいから、朝はぬるま湯洗顔ですが、感想はとても調子が良いです。

ニキビが出来やすい肌質ですが増えることもありません。

身体の皮脂のおかげで肌が保湿されており、とても満足な結果です。

男性は朝洗顔をやめて、朝はぬるま湯洗顔、夜は泡洗顔をおすすめします。

朝洗顔に泡洗顔しない二つの理由

僕には朝、洗顔をしない二つ理由があります。

二つの理由
  1. 洗顔料に入ってる界面活性剤の為
  2. 顔によって余分に成分が落ちてしまう為

洗顔料に入ってる界面活性剤の為

洗顔料の中には界面活性剤が入っており、肌に負担をかけてます。

肌が強い男性なら問題はないですが、僕の様な敏感肌の方にはきついです。

過剰に肌本来の成分を落としてしまう

泡洗顔を過剰にすることで、本来肌に残るべき成分を洗い流す。

これも肌にはとても負担になってしまいます。

朝洗顔やめると時間とお金浮く

朝に泡洗顔を止めると、5分ぐらい時間に余裕が生まれます。

これが何気に嬉しいです!出勤前に一息つける日々はホッとしますね

後、メンズ洗顔料の購入回数も減るのでお得です。

朝洗顔は32度のぬるま湯、夜は泡洗顔

朝は32度のぬるま湯で20回ほど、洗うのがベストになります。

夜はフォームタイプの洗顔料を使って泡洗顔するのが良いです。

泡洗顔をする際は、30秒で泡を落とすのが重要ポイントで詳細は下の記事に書いています。時間があるときにご覧くださいませ。

洗顔後には保湿は絶対に必要です!

洗顔後は必ず、保湿をして下さいませ。

僕は今は肌の調子が良いのは、朝のぬるま湯洗顔だけではありません。

洗顔後の保湿もやっている為です。

おすすめなのはオールインワンジェルが良いです。

オールインワンだと洗顔後に顔に塗るだけで、簡単にケアが出来ます。

おすすめなのがホロベルとZIGENです。

ホロベルは楽天やアマゾンで高評価

ホロベルのオールインワンジェルは一つで化粧水、乳液の役割を果たします。

Amazonでは★4以上を獲得して、楽天では過去に主要4部門でNO1を取っています。

そんなホロベルですが、5つおすすめポイントがあり詳細記事を書かせて頂きました。

公式HPは下記から確認できます。

ホロベル公式

新しくなったZIGENは保湿力抜群

現在ZIGENのオールインワンジェルを使っていますが、とてもいい出来です。

ZIGENのジェルは発売から何度も改善が繰り返され、自然環境も大切にしています。

詳細は下記の公式HPから確認できます。

ZIGEN公式HP

まとめ

肌が合わない人もいるかもしれませんが、一度朝に泡洗顔を止めてみるはおすすめです。

1週間ほど続けてみて、ダメなら朝に泡洗顔してみるのが良いです。

ではでは。